お正月も静かに過ぎ去って2012年も本格的に動き始めました。

年始早々元旦から地震もあり、不安要素を含んだ出だしとはなりましたが、津波で流されて尊い命を失った方々の分まで我々は精一杯この国のために生きなければならないのかもしれません。

この国がどの方向に進むのか、他人任せではなくこの目でしっかり見つめて、可能なかぎり対策を講じて参りたいと思います。

年賀状の写真は十両(ヤブコウジ)です。マンリョウ(万両)やセンリョウ(千両)のほうがお正月の飾りとしては一般的ですが、震災を経てもう一度自然との関係、人と人とのつながりを考えて見たいと思って今年はヤブコウジを被写体に選びました。一番てっぺんにいるのは何でしょう?