うだるような暑い日が続いてますが、いかがお過ごしでしょうか。もうすぐ夏休みの方も多いことでしょう。
突然ですが、当方が管理している春日部市内の古民家をお盆休み中に特別に一般公開することになりました。
NHK、テレビ東京、日本テレビ、フジテレビの番組や新聞広告の写真撮影などでも利用された江戸時代の建物です。
一般では入手困難な資料ですが、『埼玉県の近代和風建築』(埼玉県教育委員会 平成29年)にも紹介されています。
近年では異常気象による水害の激甚化もあり、自然を生かした防災の取組み(グリーンインフラ)が注目されています。
現地には水塚(みつか)と呼ばれる水害時の備蓄や避難のための土盛りがあり、防災の知恵として再評価されています。
一方で春日部市内には最先端の防災施設「首都圏外郭放水路」もあり、時代と規模はまったく異なりますが、ともに低地における防災を目的に作られています。
今回の一般公開では「古民家×デジタル体験」をテーマに、古民家において最先端IoT技術によるデジタルな体験が楽しめます。
夏休みの予定がまだ空いている方は、ぜひ足をお運びください。
<概要>
日時:2019年8月10(土)〜 8月18日(日)
10:00-12:00, 13:00-15:00, 15:30-17:30(各回定員10名 入れ替え制)
(時間内では古民家をじっくり堪能するもよし、縁側でまったりするのもよし…)
場所:埼玉県春日部市水角 (地番はお申し込みの方にのみお知らせします。)
参加費:1,000円(中学生以下は500円)
<注意事項>
江戸時代の建物のためエアコンは設置されていません。団扇などを片手に涼しい格好でお越しください。
<お申し込み・お問い合わせ>
株式会社コミュニティ・ディベロップメント・パートナーズ(CDP)
電話:048-878-9225
Mail:info@cdp-japan.com
(ページの上部にメールフォームへのリンクがあります。ご利用ください。)